依存体質な脳みそ

薬物依存になった大学生の思考

自己紹介

こんにちは。

改めて自己紹介します。

 

私は某大学に通っている2年です。大学では工学を学んでいて、一人暮らしでそれなりに充実した環境です。

サークルには何も入っていません。バイトは、これから始めようと思って今日面接に行ってきたところです。

 

こんな面白みのない私だからこそ、薬物依存になったと言えるのかもしれません。

 

去年の秋頃からリストカットと過量服薬を繰り返し、自殺未遂を2回したところで12月に入院になりました。

2ヶ月ほど入院している間に薬物依存の気があると主治医に言われ、退院してから気をつけて生活しているつもりでした。

 

それから2ヶ月経った頃、5月の初めから少しずつストレスがかかり始めて、ひと月でそれに負けてしまい、過量服薬しました。

それで主治医からはっきり言われたのが、あなたは処方薬依存です、という言葉でした。

 

薬物依存というと何やら犯罪のかほりが致しますが、私は個人輸入した薬を大量に飲んでいました。

一応、違法ではないはずです。法律には詳しくなく、個人輸入に関しての法律を調べたのですが、違法ではないようでした。

 

違法な方の薬物依存の方の思考を覗こうとこのブログを開いた方には申し訳ありません。

 

また、私はかなり軽度の薬物依存だと(自分では)思っています。

実際、離脱症状がほとんどありません。

しかし、主治医にはそんなことはないと言われているので、その辺りについて少し勉強したいと思っています。

 

私は「薬物依存」と「処方薬依存」の2つの言葉を使い分けます。薬物依存は主に自分を責めるときに、また、他人に私はこんなにダメなやつなんだぞと認識させるときに、処方薬依存は冷静に客観的に自分について考えるときに使っています。

 

これからそのように使い分けて文章を書いていっても、決して他の薬物依存・処方薬依存の方にそれらが当てはまるわけではありません。

 

長くなって取り留めがなくなってしまってきたので、今日はこれくらいにしようと思います。

これからは、今までの経緯や、家族や、彼氏のことをもっと詳しく書いていきます。